FC2ブログ

商品の御紹介

こんな使い方、あんな使い方

 ←台風による営業時間変更のお知らせ
 →こんな使い方、あんな使い方2 向付編
暦の上では立秋を迎えましたが、炎暑が続きますね。先日は台風が上陸しましたが、皆様被害はなかったでしょうか。

こうも暑い日が続くと、おそばを食べる機会も増えるのではないでしょうか。数分で茹で上がるのですぐに食べられますし、ツルツルとした喉ごしは夏に持って来いですよね。つゆや薬味、あわせる具材次第でバリエーションが広がるのもまた楽しみです。

お蕎麦をいただく際に欠かせない蕎麦猪口。始まりは1670年代に古伊万里にて料理を入れる「向付」(次回ご案内します!)として作られました。形は、現在の逆台形のシンプルな形ではなく、やや朝顔形のものが多かったようです。
やがて市井で麺類が普及し、麺のつゆを入れる器に当時の向う付がちょうどいいということで庶民の麺つゆの器として使われるようになり、口径と高台はやや小ぶりにすぼまり、現在のそば猪口に近づいてゆきます。
「そば猪口」と呼ばれるようになったのは、明治の声を聞くようになってからだとか。なじみ深い形状、呼び名ですが、意外と新しい器なのですね~。

さて、そのそば猪口、麺つゆ入れの他にも多種彩々な使い道がございます。
湯呑、ぐい飲み、コーヒーなど飲み物の器として。
ヨーグルト、アイス、豆かんなどのデザートや冷やし茶碗蒸しにもいいですね。
変わったところでは、いくつか重ねて花器に見立てても素敵です。

DSC_1939.jpg
DSC_1945.jpg
DSC_1943.jpg
DSC_1942.jpg
DSC_1941.jpg


使いやすさやバリエーションの多さで人気のそば猪口。アイデア次第で無限の可能性を秘めた器です。見慣れた器でも見方を変えれば、新しい発見がございます。是非色々な使い方をお試しください!

















銀座器ギャラリー門
03-3573-7273
※一人体制の為、お昼に休憩時間を頂く間店を閉めております。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。ご不明点が御座いましたらお気軽にお尋ねください。

東京都中央区銀座6-7-4銀座タカハシビル3F
銀座器ギャラリー門のホームページ

QRcode_20170126114752622.jpg
Instagram-Logo_20170126114751557.png
QRインスタのアカウント
門地図2017


銀座 和食器 専門店 ブランド 有名 うつわ おしゃれ かわいい モダン 安い 手ごろ プレゼント 陶器 贈り物 喜ばれる 素敵 作家 手作り 日本中 全国
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 個展のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 商品の御紹介
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png こばなし
【台風による営業時間変更のお知らせ
】へ  【こんな使い方、あんな使い方2 向付編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【台風による営業時間変更のお知らせ
】へ
  • 【こんな使い方、あんな使い方2 向付編】へ