FC2ブログ

個展のご案内

2月 上の畑焼 伊藤瓢堂 親娘三人展

 ←☆2014年☆ →青釉のうつわ
銀座 和食器 陶器 磁器 土鍋

いつも銀座ギャラリー門をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

さて、2月も早いもので3日目となります。

遅ればせながら、今月の個展のご紹介です。

山形県尾花沢市銀山温泉の『上の畑焼』、伊藤瓢堂さん親娘の作品展を開催中です

124.jpg
125.jpg



上の畑焼は幕末の頃に銀山温泉の白銀滝付近にて陶石が産出されたことから起こりました。

雪深い東北地方には少ない祥瑞手、芙蓉手、色絵といったものを目指し、東北地方の磁器窯では三番目の歴史を持っています。

しかしながら天保時代に窯の火が絶え、以来幻とされていたところ、伊藤瓢堂さんが研究に研究を重ねたゆまぬ努力の末、この幻の上の畑焼の再興を実現させました。

130.jpg
126.jpg


また、三多紋という図が縁起もので、桃=長寿・魔除け、柘榴=子孫繁栄、仏手柑=招福とそれぞれ意味を持ちます。




122.jpg
ぜひ身近に置いていただきたい、心ある焼物です。

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

門ロゴ
器ギャラリー門 ホームページ




スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 個展のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 商品の御紹介
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png こばなし
【☆2014年☆】へ  【青釉のうつわ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【☆2014年☆】へ
  • 【青釉のうつわ】へ